半月板損傷などひざの痛みのことなら、京都駅前『関西予防』にお任せください。

自然形体療法

関西予防医術研究所

〒601-8414 京都市南区西九条蔵王町53ケンジントンハウス406号室
〒526-0263 滋賀県長浜市小室町555

営業時間

10:00~19:00
詳しくはこちら

☎受付

9:30~19:00

お気軽にお問合せ下さい(京都)

075-661-1662

0749-53-4321(滋賀)

イベントリポート

Events

イベントリポート

2016.11月近江高校サッカー部研修を行いました!

その場で皆にやり方を教え
即実践し変化を感じてもらいます。

近江高校サッカー部、立派なグランドです。

芝生が美しい。恵まれた環境で練習できることの喜びがはじけているような活気にあふれています。

 

寒さを感じる秋の夕暮れ時でしたが、それを吹き飛ばすような元気にあふれた練習を約1時間見ていました。

 

いくつか気がつくこともありました。ランニング時の姿勢を見ていて、猫背気味の選手や、胸椎の厚さが少ない選手が数名いました。ランニングの初めには先頭集団にいても、時間と共に徐々に後ろに下がっていきます。

 

肋骨周りの可動が少ないと肺の運動領域が狭くなり、十分な酸素が吸収できません。その結果、息切れが早く訪れます。 

日没後、学校に戻り2回目の研修開始。前回の復習に続き正しい姿勢の作り方、肋骨の運動領域の広げかたもこの日教えました。

練習の効果を上げる前提として、身体の手入れが大切なことはいうまでもありません。

板前さんが常に包丁を磨くように、トランペット奏者が、練習後トランペットの手入れをきちんと行うように、運動選手にとって身体の手入れは同様に大切なのです。

 

これを習慣化することが能力の維持向上に欠かせませんし、ケガしない条件になるのです。

監督からは選手が習ったことを実践し始めてから動きが変わってきましたという嬉しい報告をいただきました。

 

短時間で身体の歪みや捻じれを解消、筋肉の過緊張の解消、関節の動きを整える方法を伝授すれば必ず運動能力が向上します。

熱心に耳を傾けあまりの変化に驚いて笑ってしまうという光景の連続で教えていても楽しいです。

 

身体が当たり前に動くことのありがたさがわかればわかるほど手入れも上手になり効果が倍増していきます。単なるテクニックではなく身体に対する感謝の思いを添えて手入れすると、効果が高まることを実感してもらえればと思います。

自分が何を思うか」自由です。だからこそ日常的に思いをいい方向に管理することの大切さを学んでほしいと思います。

変化を確認しながら行う次の研修が楽しみです。 

2016年11月
彦根翔西館高校バレー部研修を行いました!

翔西館高校バレー部研修  H26.11.13

 

前回は彦根西中学剣道部との合同研修でしたが、今回はバレー部単独研修です。

初めて学校を訪れました。校門のところには数名の部員が起立して整列し迎えてくれました。駐車位置まで一人の部員が全力疾走で案内してくれます。 

合宿研修所に入ると全員が大きな声での挨拶。軽い微笑をたたえた選手たちの表情を見ていると気持ちが和みます。

 

思わず第一声でそのことを話しました。誠実さにあふれた監督のお人柄がみんなに見事に反映しています。前回教えたことを目の前でやってもらうと数か所の手直しはありましたがほぼ正確に実践されています。

 

バレー部で長年指導されている先生ですが、前回の研修以来ジャンプしてボールを打つ瞬間の動きが変わりましたと笑顔で報告していただきました。

何度注意して指導してもできなかった動きが、いつの間にかできているので驚きましたということです。 

身体はスポーツする時の道具です。道具の手入れを怠らなければ代行の能力が発揮されるのです。このチーム学校の併合があり1年生部員だけの新設部ですが、先日の高校総体でとても内容のいい試合ができたということで成果を確認し、今後が楽しみであるとの報告をいただきました。

今後も、成果、変化を記録してご報告いただけるそうです。楽しみにしてます。 

2016年11月滋賀サッカークラブチーム合宿で筋肉痛予防法や痛み解消法などを教えてきました。

 

1泊2日の合宿をしての試合と練習。中学2年生だけの15名。すでに何度か顔合わせしているメンバーです。

合宿2日目、長浜バイオ大学ドーム宿泊研修所から琵琶湖沿いの湖岸道路を11kmのランニングで始まった。

疲れた表情でグランドに集合した彼らに聞いた。

明日、筋肉痛になりそうだと思う人は?と聞くとほぼ全員が挙手している。

「足が棒のようです。」

「足がパンパンになってます。」

「足が重くて・・。」

そこで、今日は筋肉痛にならない方法、もし筋肉痛になっても数分で解消する方法を教えましょうということになった。 

実際にどこがどう痛むのかを聞き、原因を探る宇野会長。その場で変化を感じることができるので驚かれます。

まず最初は骨盤や背骨の歪みを解消するストレッチ。

そして、足の筋肉の過緊張を緩め、一気に回復力を高める手入れ法。足首、膝、股関節の動きをよくする体操。

片足だけやってもらって、立ち上がって、その場で足ふみ。

「わあぁ、全然違う。かる~い」

 

3分ほどでこれだけ足が軽くなり可動域が広がるという事実を実感してもらうこと。

それがその後持続して手入れする習慣化への入り口である。

 

一つ一つの動作で効果実感。これが私のやり方です。軽くなった両足を確認してから、明日筋肉痛にならないための「筋肉痛予防・解消法」を教えました。

 

難しいことは続かない。びっくりするくらいの変化があればやることが楽しい。

だから持続する。

この手入れ法、あちこちのクラブチームや、中学、高校の部活出も教えていますが、実践していますので確実に動きがよくなり、ケガが減ります。

 

いよいよ合宿練習も終わりに近づいた午後4時過ぎグランドに再度行きました。

いつもの手入れを全員にやってもらい、どこか痛かったり、調子が悪い人は?

 

ボールを蹴る時足首が痛い

両方の鼠蹊部が痛い

膝の下のこのあたり(長腓骨筋)が痛い

腰が痛い

 

その場で、痛む部位、痛みの種類、原因を探り自分で解消する方法を教えていきます。

ボールを蹴っても痛くない。よし。次。 

「軽くなりました!痛くありません!」と
チームメンバー

鼠蹊部がこの動きで痛くなるから、ここをこう押えて。ハイ動かして。大丈夫?はい。痛くなくなりました。

 

長腓骨筋が今痛いのはここに原因があるからこの方向に軽く押さえて。押さえながら軽く足ふみ。ハイ、どう?痛くありません。

 

腰が痛いのは、筋肉が緊張して力が抜けなくなっているから。この場合はこのように腰に手を当てて足ふみ。場所を変えてさらに続けて・・ハイ。今どう?はい軽くなりました。痛くありません。

 

一人一人違う原因を探って手入れ法、痛みの解消法を教えてこの日は終了しました。 

2016.9月滋賀・近江高校サッカー部研修会を行いました!

今回の研修会は近江高校で
放課後行われました。

宇野会長の講義スタート

今回もどんどん実践を交えて
身体の変化を感じてもらいながら進めていきます。

今回は関西予防から宇野会長、中村先生、安田先生の3名で
実際に生徒さんの歪みなども
チェック

チェックしていくと普段本人も気づかない歪みなどもよくわかります。

生徒さん同士で実践。

運動能力・回復力UPは自分で行うやり方があります。

自分で簡単にできるんですよ。

みなさんとても真剣に聞いています。いい表情ですね。

足がグンと軽くなる方法必聴
です。「軽い!」「全然違う!」と驚きの反応が!

サッカー部に限らず足のけがをする子たちが増えている。
それは何故なのか?

「押す・揉む・叩く」をしない理由とは。

熱い志の監督に出会った。

教育者として、サッカー指導者として今を生き切っている感じ。

3年で全国へという夢を実現するであろう期待可能性が膨らむ。

 

子供たちの身体のケアについての研修会に呼ばれて行ってみると

確かに一本の筋が通っている凛とした雰囲気がある。

 

筋トレはしないという監督の一言が私の思いとぴたりと一致。

Jリーガーとしての活躍がケガでダメになったという自らの体験が

身体にやさしい手入れ法に興味をもってくれたのだろう。

 

部員60数名のうち集まったトップグループ20数名の選手を対象にしての研修。

最初に彼らの体幹の歪みや筋肉の状態を確認すると、問題点は多い。

 

最初は基礎の基礎から実技優先で教える。

自分の体の状態をどこまで知っているか。

例えば、肩に問題や過緊張があると思う人は?と聞いても誰もいなかった。

 

そこで、右肩の緊張を解除する方法を教え、やってもらうとやっていない左肩との差が歴然とする。可動域が違う。軽さが違う。

こうして無意識の緊張があることを選手たちは初めて実感してもらう。

 

無意識の身体の緊張を解消してこそ本来の自然体の動きができるし、持っている本来の力を発揮することができる。

体幹をまっすぐに自分で整え、関節、筋肉を整え、過緊張を解消することで最大限の能力を発揮するとともに、ケガのない身体を作ることができる。

 

サッカーの技術的なことは熱い志の監督がしっかりと教えてくれる。身体のケアという私の役割を果たすことで車の両輪がかみ合えば、3年で全国へという夢は現実のものとなるだろう。楽しい研修が始まった。     関西予防医術研究所 宇野

最後に皆さんが感想文も書いてくれました。

「頑張ってください!」「ありがとうございました!」これからの活躍に期待ですね!

2016.8月彦根翔西館高校バレー部と彦根西中剣道部の合同研修会

 

今回は「正しい姿勢の作り方」「正しい身体の手入れ方法」について研修をおこなってきました。

なぜ今回このような研修を開くことになったのか、いきさつはこうです。

翔西館高校、小谷先生がオスグッドや膝が痛い生徒さんを「関西予防」へ何名か連れて

こられ全員が良くなったのがきっかけで今回このような研修会を開くことができました。

宇野会長の講義の内容は日ごろ生徒さん自身ですぐ取り入れられる「正しい姿勢の作り方」や疲労を取ったり回復力を高める「正しい身体の手入れ方法」をメインにすすめられました。

話しを聞くだけでは半信半疑でも、実際にその通りやって動いてもらうと身体の軽さに驚くリアクションがとっても素直でこちらも楽しくなります。

実践し数値化しその違いを知ってもらう、身体で感じてもらうという体験型の研修。

子供たちの運動力アップだけでなく身体の成長にも大きな良い影響をあたえていける、そんな研修会を今後も依頼があればどんどんやってい行こうと思っています。

 

 

いきさつの説明をされている小谷先生㊨

宇野会長の講義

前屈測定、身体の手入れ前と後でどう変化するか数値化します。

まずは子供たちの身体の歪みを確認し、その歪みの整え方やストレッチ法を教えしています。

筋肉の緊張の取り方や、身体の歪みの整え方の実践練習。

 

研修会を終えての感想文を一部紹介します

感想画をクリックすると拡大表示されます。

このような研修を受けたことがなかったので、とても貴重な
体験となりました。

ジャンプも前屈もストレッチ後の方が結果が良かった。
もっと前から知りたかった!

腰も足も軽くなりました。
ありがとうございました!!

僕は小さな頃から猫背が酷く、ずっと悩んでいました。このストレッチを毎日欠かさず続け、バレーに生かしたいです。

足を捻るストレッチをする前とした後では軽さが全く違った。

普段の自分の姿勢など考えた事もなかったのですが、今日測定してみて自分の体のかたさにおどろいた。

ストレッチをしてまったく違うことがわかりました。これから毎日するようにがんばります。

Events

イベントリポート

中学生のサッカーチーム。第2回の研修を行いました。 

18時半から20時半までの2時間。あっという間に過ぎ去ります。 

大好きなスポーツに打ち込みたいのに、膝が痛い、足首が、踵が、股関節が、腰が・・と次々痛みを訴えてくる
子供たちと日々接していますと、痛みをとるのが私たち施術家の仕事ととても割り切れるものではありません。 

 

根本原因を解消しなければこれからの日本どうなる!と年寄りの嘆きと義侠心(笑)で研修に向かうのです。 

 

今日から実践できること。 

難しくも面倒でもないこと。 

その場で効果が出ること。 

 

簡単にできて、その場で身体が軽くなる。動きが変わる。それを明確に自覚できること。 

この条件が満たされるとやる気が起き持続できます。 

 

そしてもう一つ。 

 

数値化できること。 

 

例えば柔軟度。何センチ可動域が広がった。これを計測して数字で示せること。 

50メートル走でタイムアップした。これを測定して初めて納得できる。 

 

私はこうした数値化ができる研修を目指しています。

面白い。楽しい。ワクワクする。もっとやりたい。 

 

こんな気持ちになるきっかけにしたいのです。 

 

そういう気持ちになったとき、実は脳内ではホルモン分泌が変わります。 

変わることによって更に生き生きと活動的になります。 

 

思いが身体を支配するメカニズムを知ってほしい。 

思いは間違いなく自分でコントロールできるのです。 

何を思うか、本人の自由です。 

なりたい自分になれる。自分の思いを嬉しい、ありがとう、ごめんなさいに持っていくと心が楽になる。
広がる。そして、活発な明るい自分になれることがわかります。
メンタルトレーニングの出発点であり、到達点だと思います。 

 

あいつが悪い、嫌い、いやだ・・こういう思いになっている時は、行動を鈍らせるホルモン分泌がなされ、
その結果やる気が起きない自分が表れてきます。 

 

こうしたことを実例を交え実体験してもらいながらお話しました。 

 

次のテーマは一切無理せず、即効性のある、簡単な、自然形体療法独自のストレッチ法です。 

 

痛いことはダメ。ゆっくりと呼吸しながら痛みの出ない範囲で行います。 

基本動作は伏臥位でのストレッチ法と座位でのストレッチ法 

 

この二つを解説しながら実際にやってもらいました。 

 

そのあとで計測をして効果を確認してもらいました。 

50人近くの参加者を一人で教えていくには少し無理があります。 

それでも約6割は計測した結果柔軟度が高まったことが測定できました。 

こうした研修を積み重ねていきますと6カ月、1年後には効果が定着し、実績となって 

現れてきます。

今後が楽しみです。 

 

皆今まで聞いたことのない話に興味深々!真剣に、でもワクワクした表情で聞いていました。

先日、関西のあるサッカーチームの講演依頼を受け、自然形体療法会長で関西予防医術研究所の代表である宇野先生が講師として行きました。

「何故サッカーチームの講演を?」というと、このチームの監督がオスグッドという膝の痛みを抱えるをチームメンバーの1人を連れて関西予防医術研究所に施術に来られたことに始まります。

そして、すぐに良くなった事に感激され、監督が自分のチームの膝やかかとに痛みを抱える子達(オスグッド、半月板損傷、有痛性外脛骨・・)関西予防に次々連れてこられるようになりました。

 

チームメイトの為に真剣に、何をどうしてやれば良いのか考えている素晴らしい監督です。

来られるたびに抱えている問題を質問されそれにお答えしていました。

その流れから、「普段ここで話されている内容のような事をチームメンバー全員に教えてあげてほしい」との事で今回の講演が実現しました。

 

講演内容は体感することを重視して実技時間たっぷり!

主なテーマは

1.思いは実現する。自分が思う通りの自分になる。

2.膝や踵、股関節など痛くなる根本原因は日常生活の間違いにある。直せ生活習慣!

3.即実感!こんな簡単な手入れで、こんなに足が軽くなる。

4猫背を治す。正しい姿勢の作り方。3週間で猫背習慣は治る。

5寝て疲れをとるのでない。身体を整えて寝るから疲れが取れる。ぐっすり睡眠。風呂の入り方。

など・・・

 

 

話だけでなく少しでも明日から実践できるよう実際にチームメンバーにもやってもらいました。

「こんなに足が軽くなる」という実技では、片足1分の簡単手入れで驚くほど足が軽くなります。左右差歴然!

みんな笑い声を上げています。想像をはるかに超えた、びっくりの笑い。

 

楽しくなければやりたくない。効果実感できなければ続かない。

タイムを計る競技では大半が自己新記録を出します。

 

身体が軽くなる手入れ法で効果を実感し、やる気に火がついてきます。

そのうえで想いは実現するという事を実体感してもらいました。

想いを変えれば、できないと思っていたことが実際にできる。

できないと思ってやると本当にできない。体験学習です。

足が劇的に軽くなる方法。実際に自分で実践してもらいます。驚きを通り越して笑いが!!

自分の思う自分になる。

私は私が大好きといえる自分。

そして、お父さん、お母さんありがとうと思える自分、自分自身にありがとうとしみじみといえる自分。

口に出さなくても心の中で思うだけで何かが変わり始めること。

 

宇野先生の話しを皆真剣な眼差しで聞いていました。

宇野先生はこれまでも高校野球チームなどで体の手入れだけでなく、メンタル

トレーニング研修をされてきました。

ある県立高校野球部では担当した年、4年連続甲子園出場という快挙を経験されています。メンタルな部分が及ぼす影響は大きいです。

 

 

どのチームに行っても、どこの学校に行っても猫背姿勢が目立ちます。

今回も猫背の問題点と猫背を治す実習も行いました。

猫背は3週間で治せるのです。やるかやらないかだけです。

成長期の今だからこそ正しい姿勢、歪みのない身体を作りましょう。

真っ直ぐな歪みのない身体で成長させてあげましょう。

そうしないと問題を大人まで持ち越すことになります。

 

 

講演が終わる頃には皆生き生きした表情に変わっていました!

講演後、参加者全員が感想文を書いてくれた中の一部を紹介します。

「お話を聞いて、教えてもらった身体のケアの仕方を今日帰ったらすぐにでもやってみようと思います」

 

「今日のやり方をやると足がとても軽くなってビックリしました」

 

「疲れをどうやってとったらいいかわからなかったのですごく自分の為になりました」

 

「自分は出来ると思ったらなんでもできることがわかりました」

 

「なんでも最初からあきらめるのではなくチャレンジしてみようと思った」

 

「今日この話を聞いて、真剣に自分の体の事について学ぶ事ができました。

僕はケガがとても多いので、しっかりと自分の体を守れるようにしていきたいと思いました。」

 

「想いは実現するという話の時はとても感動しました」

 

「想いは実現するという言葉が大好きになりました」

 

「今までこんな話聞いた事なかったのでびっくりしました。まさかあんな事で体の手入れができるなんておもっていませんでした」

 

「最初のガンの人の話を聞いて泣けるぐらい感動しました。毎日周りの人に感謝しながら生きていきたいです」

スポーツに夢中になるのと同時に周りへの感謝や、自分に感謝する事も忘れないで今後も進んでいってくれるといいなと思います。

チーム単位、学校単位での研修、講習などによく呼ばれます。こうした感想が返ってくるから楽しいです。

 

自分の心と身体は自分で正す、そのための正しい知識と方法を身に付けてください。

「身に付けてきた自然形体療法の知識と方法が皆さんのお役に立てば嬉しい」

それが宇野先生の気持ちです。

学校、スポーツチームやクラブ活動などで講演ご希望の方はお気軽に問い合わせ下さい。

 

平成28年5月15日@京都関西予防医術研究所
自己療法復習会&施術体験
無料イベントレポート

関西予防医術研究所の京都施術所にて行われた自己療法復習会&施術体験会ですが、今回も予定の定員数を上回るお申込みをいただき早めに締め切らせていただきました。

久しぶりにお会いできた方も多く来ていただけてとてもうれしかったです。

説明会場は熱気がすごかったです。施術体験は別室で実際ベッドで行いました。初めて施術を受けられた方は身体が軽くなってビックリされていましたよ。

自己療法は痛みが無くなったからといってやめてしまうものではありません。

再発の防止や健康維持、回復力のアップなど様々な効果があるのでずっと習慣として行っていってもらいたいのです。

通常自己療法は復習は無料でさせていただいていますが、今回のように同伴者の方に無料で施術体験というイベントはなかなか出来ないので喜んでいただけていたら嬉しいですね。

今回も定員満席になってしまったのでまた近いうちに開催したいと思います。

自然形体療法全体研修会

2015年1月21日・22日 

東京品川カンファレンスセンター高輪